リフォームを低い出費でするための情報サイト

その他の補助金の申請

その他の補助金

各自治体では、さまざまなリフォーム補助金制度を実施しています。
環境対策・バリアフリー化・耐震化など、その対象は様々です。
歴史的な街並みを重視する地域では、景観に合うようにする改修に補助金が出る場合もあります。

自治体によるこれらの補助金制度は、それをまとめたサイトで確認することができます。
まず、どのようなリフォームが対象になるのか、施工業者にはどのような条件が求められるのかを、そうしたサイトでざっくり把握するとよいでしょう。

そのあとで、必ず各自治体のホームページや市区役所・町役場の窓口で最新の情報や細かい条件を確認しましょう。
正式な情報を必ず調べないと、勘違いが生じる恐れがあります。気を付けましょう。

申請の時の注意

自治体によって独自に行われる補助金も、エコリフォーム補助金やバリアフリー・リフォームへの介護保険適用と同様に、工事が始まる前に、申請する必要があることがほとんどです。
かならずリフォームの工事を行う前、または業者と契約する前に、適用できる補助金制度が実施されていないか、業者が補助金適用の資格を満たしているのか必ず確認しましょう。

また、自治体によっては、特に環境保護やバリアフリー化といった目的がなくても、補助金が出る場合があります。
こういった補助金は、地方の経済を活性化されるために行われていることが多いようです。
他の補助金と併用できる場合が多いので、業者や自治体に確認して、よりお得にリフォームを行えないか、チェックしてみるといいでしょう。


この記事をシェアする